第3回アトピーセミナーを終えて

[アトピー・ノート] 横井謙太郎

2013年11月01日 [金]

おすすめアトピー記事

2012/7/22(日)にアトピーセミナーを清水良輔先生と講演してきました。
第3回目となりましたこのセミナーですが、今回は新しくグループワーク形式を導入しました。参加者の方はアトピーの子をもつご両親が多く、特にママの参加率が高かったです。
ワークテーマは2つ。「どうやったら子供が元気に過ごせるか?」と「子供の掻くいている行動パターンとその対処法を考える」です。
みなさん笑顔でたくさんのユニークなアイディアを出されていたのが印象的でした。きっと、同じ悩みを持つママ同士ですから話も弾んだようです。
そして、パパがもっともっと参加してほしいと思いました。こういったイベントにもですが、やはり治療に対してもママをサポートして上げてほしいです。
お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟、友人。家族のシステムをつくっておくことが子供のアトピーが良くなる近道だと思っています。
セミナー後のアンケート結果もご好評いただくことができ、この活動をできる限り続けていきたいと思っています。

横井謙太郎

NPO法人アトピーを良くしたい代表
生まれつきアトピー性皮膚炎があり、重度の症状に苦しんだ時期もあったが、現在は軽度まで改善。様々な治療を試し、今度は自分が支えになりたい「100人のアトピーの人がいたら、100通りの良くなり方がある」との想いからNPO法人を設立。アトピーサロンの定期的な開催、アトピーの人たちの夢を叶える「ドリームウィッシュプロジェクト」をはじめ、最近はメンタル面のサポートとしてカウンセリング事業にも注力。
NPO法人アトピーを良くしたい(http://atopyrecording.org/)

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック