アトピー育児解決法!

[アトピーQ&A] 赤城智美

2013年11月28日 [木]

おすすめアトピー記事

Q

2歳児の子育てで睡眠不足が続いています。
結婚前に一度はすっかり完治していたアトピー性皮膚炎が悪化しました。
お盆の前後に10日間ほど実家に帰ったらちょっとよくなって、病院に行かなくてもこのまま落ち着きそうだなと思っていたのですが、マンションに戻ったらまた全身掻き傷だらけに戻ってしまいました。
かゆくてイライラするし眠れない。子どもと一緒にいても楽しい気持ちになれません。

A

アトピー体質がある人は、微妙なバランスで体調を維持しています。
ほんの些細なことが発症につながるので、とてもやっかいですね。
パートナーはあなたの体調のことを知っていますか。「一過性のものでじきに治るだろう」というような誤解をしているかもしれません。
睡眠不足がとてもつらいことや、体調に波があること、完治したと思ったら再発したので自分でも困っていることなどを少し丁寧に説明し、体調が落ち着くまで助けてほしいことを話してみませんか?
一人でゆっくりお風呂に入る時間をつくる。週に一度は爆睡する。
一人で散歩などができるように、週末の1日は家事をしない日を作るなど、夫や親に手伝ってもらうことで実現できそうな休養のイメージを具体的に伝えて、回復のきっかけをつかむまで、例えば半年から1年続けられないか提案してみませんか。
お盆に帰省して体調が少し回復したことなども説明するとよいかもしれません。

赤城智美

NPO法人 アトピッ子 地球の子ネットワーク専務理事/事務局長。
アトピー・アレルギー性疾患の患者とその家族、子どもや女性の暮らしを支援することをとおして、人と自然が共生し多様な価値を認めあい、誰もが共に生きることができる社会の実現をめざして活動する、発足18年目のNPO法人。電話相談、調査研究、イベント企画立案と実施、講師派遣、執筆、電話相談窓口開設や開設後のサポート、他商品開発や表示についてのアドバイスも行っている。 Webサイト「食物アレルギー危機管理情報(FAICM)」運用中

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。