2015年8月の記事一覧

過去の記事 読みたい記事の年月を選択できます

icon_episode7-2

わたしのアトピー治療体験記 vol.7

vol.7 いつも通り接してくれる友人に感謝の気持ちでいっぱいです! 40代・女性 からのアンケート。私の場合は、顔の右半分だけが赤く腫れたりしていまし・・・

column_3232_01_100

人には言いたくない場所の症状

乳首回りの皮膚症状が一番悪いです。皮膚科に行くのが恥ずかしくて婦人科に行きました。「赤ちゃんが産まれてもこれじゃあ母乳をあげられません」と、未婚で彼氏もいない私が必死の思いで話し…

medical_treatment_100

入院治療

通院では治療がむずかしいケースでは、入院することがあります。重症化した患者さんのなかには、外にほとんど出ず、なかには昼夜逆転の引きこもりのような生活を送っている人もいます。そのよ…

column_3226_01_100

小学生モモのアトピーレコーディング体験記 後編

何か新しいことを習慣化させるためには、最初の取り掛かりが重要です。楽しくてヤル気が出る、そして、ちょっとだけ難しいアイテムがいい。「難しさの度合い」が、「ほんのちょっと」というと…

column_3222_01_100

小学生モモのアトピーレコーディング体験記 前編

「今、アトピー日記を書くと、モモが気に入っている化粧品がプレゼントなんだって!パソコンで始めてみる?」と、問いかけたとき、カツオ節を見つけたネコのように、モモの瞳がキラリと光りま…

medical_treatment_100

紫外線療法 2

紫外線には、波長が長いA波と短いB波があります。紫外線療法のうち、おもに行われているのが、A波を用いるPUVA(プーバ)療法と、B波のなかでも治療効果の高い特殊な波長(311~312nm)を照射…

column_3218_01_100

手づくりスパイスカレーレシピ

一般的に、市販のカレールーには、添加物も多く、「油」と「小麦」がたくさん使われているので高カロリーですが、スパイスから作る手作りカレーはナチュラルで化学物質に過敏な方にもおすすめ!