2015年1月の記事一覧

過去の記事 読みたい記事の年月を選択できます

medical_treatment_100

ステロイド外用薬 3

「ステロイド外用薬は、副作用がこわい」。こんなイメージをもっている人は、少なくないでしょう。しかし実際は、塗り薬のステロイド外用薬が皮膚から吸収されても、血液中に入る量はごくわず…

column_2937_100

アトピーの現状を変えたい!

アトピー世界がどんなふうになっているのかを思うままに並べてみたいと思います。

column_2935_100

アトピー子育て、母心

我が家では、私だけではなく、5歳年上の兄もアトピーでした。自分は健康なのに、3人の子供のうち2人はアトピーで、母は苦労したようです。兄の症状は、小さい頃はそれ程でもありませんでしたが…

column_2931_100

心が癒される食べもの 7

ミカンの中に含まれる物質へスペリジンに、強力な抗アレルギー作用のあることが注目されています。近畿大学薬学部薬用資源学久保道徳教授の研究によると、とくに未熟期のミカンは、医薬品の抗…

column_2928_100

心が癒される食べ方 7

アトピーで悩む方は、医師のアドバイス、テレビや本などの情報に基づいて、様々な食品を避けてきたかもしれませんが、食べ物は私達の健康と美容をサポートしてくれる私達の味方であることを忘…

column_2925_100

かゆみのスイッチ

「いいなぁ…○○ちゃんの足はスベスベで。モモなんか、こんなんだよ!」自分のひざ裏を指差しながら、私に向かってモモがおどけて言いました。今日は、チアリーディング(以下チア)の発表会。頭…

medical_treatment_100

ステロイド外用薬 2

ステロイド外用薬は、1952年から治療に使われており、実際に患者さんに使った臨床試験でも効果がしっかりと確かめられた薬です。正しい使い方をすれば、こわがったり、避けたりする必要はあり…

column_2923_100

あれがアトピーのスイッチだったんだと思うことがある

就職してすぐの頃は特に何の問題もなかったのですが、研修で1カ月間だけ行った先が、常に強酢酸の臭いがしている場所でした。研修が終わってから徹夜でレポートを出したり報告会があったりと忙…