2015年3月の記事一覧

過去の記事 読みたい記事の年月を選択できます

medical_treatment_100

タクロリムス外用薬(商品名プロトピック軟膏) 2

タクロリムス外用薬は、アレルギー性の炎症にかかわるT細胞という免疫細胞の働きを強力に抑える働きがあります。その効果はステロイド外用薬より高いことがわかっています。ただし、皮膚から…

column_3074_100

忙しいとアトピーがひどくなるのは当たり前?

以前、取材のためにアトピー体験者やそのご家族にお会いしたエピソードをお伝えしました。その中で複数の人に共通していたこと、そして私が共感したことが「仕事が忙しいときにアトピーがひど…

column_3072_100

アトピーおやつのヒント

アトピーのお子さんのおやつに悩むママも多いようです。確かに、一般的に子供のお菓子は、着色料などの添加物もたくさん。精白された砂糖や牛乳をはじめバターやクリームなどの乳製品、加工油…

column_3068_100

アトピーっ子の特効薬 後編

前編でもお話しました参加者からの質問「アトピーに特効薬はありますか?」への清水先生の答えに、もう一つ印象に残っている言葉があります。

column_3058_100

アトピーっ子の特効薬 前編

アトピーに特効薬があったら…救われる人がたくさんいるはず。わたしも、「きっといつか魔法の特効薬ができてほしい」と思う1人でした。この日までは。

medical_treatment_100

タクロリムス外用薬(商品名プロトピック軟膏) 1

最近、大人のアトピー性皮膚炎が増えています。症状のなかで増加しているのは、顔が赤く腫(は)れてしまうケースです。このようないわゆる赤ら顔の治療には、ミディアム(マイルド)クラス以…

column_3055_100

兄が寝たきり寸前になっていた

2歳上の兄がアトピー性皮膚炎です。小さい頃から症状があったりすっきり治ったりしていたので、波があるんだなと思っていました。兄は、大学受験をきっかけに高3から1人暮らしを始めて他県の大…