2015年2月の記事一覧

過去の記事 読みたい記事の年月を選択できます

icon_episode2-2

わたしのアトピー治療体験記 vol.6

vol.6 ケアをすることの大切さを学びました 40代・女性 からのアンケート。子どものころから、アトピーの症状が悪化したときに病院で薬をもらい・・・

column_3014_100

仕事の波とアトピーの波

みなさんはどんなときにアトピーの症状がひどくなりますか?私は先日、久しぶりにステロイド剤に頼らなければならないほどアトピーの症状がひどくなりました。その原因はおそらく「仕事」です。

column_3008_100

心が癒される食べもの 8

天然酵母のパンを食べたことありますか?天然酵母パンは自然食品店やこだわりの天然酵母パン専門店でしかなかなか手に入らなかったのですが、最近では天然酵母パンを手に入れられるお店も増え…

medical_treatment_100

ステロイド外用薬 5

副作用と同じように気になるのが、薬を中止したときにおこるリバウンドや離脱症状です。患者さんのなかには、リバウンドや離脱症状をおそれて、勝手に治療をやめてしまい、それによってアトピ…

column_2998_100

マクロビレストラン

穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとして、自然との調和をはかる食事法であるマクロビオティック。海外でも健康や美容にいい食事として実践する人々が増えています。

column_2991_100

もし生まれた赤ちゃんがアレルギーだったら、飼ってる猫はどうするつもりですか?

「独身の女性のあなたが猫を飼ったあと、結婚して、もし生まれた赤ちゃんがアレルギーだったら、飼ってる猫はどうするつもりですか?」強く厳しい口調で質問をしてくる女性は、捨て猫を救うボ…

column_2984_100

勝負服と、アトピーと、乙女心と

空手の胴着はゴワゴワしていて、擦れると肌を痛める。稽古が終わって胴着を脱いだ後のガサガサな太ももは見た目にも痛かゆそうです。かゆければ掻いちゃいます…普通はね。掻きすぎて血がにじん…

column_2965_100

化粧なんてしたことがなくて、もうすぐ三十路に

姉も私もアトピー性皮膚炎があります。姉は結婚式の日取りが決まると、式の2週間くらい前から手と顔にステロイドを使い始めました。それまで二人ともステロイドを使わずに症状をコントロールし…

medical_treatment_100

ステロイド外用薬 4

ステロイド外用薬の吸収率は、皮膚の状態によっても変わってきます。乾燥して傷だらけの皮膚は、バリア機能が低下している状態。このような皮膚では、薬はたくさん吸収されます。

column_2962_100

私の肌を見てギョッとしていた

栃木県の黒磯に古くからの友人が住んでいる。突然思い立って会いに行ったとき、とりあえず温泉のありそうなところを予約した。当時は道端に雪かきの跡が残り、道の下方には湯気の立つ幻想的な…