2014年4月の記事一覧

過去の記事 読みたい記事の年月を選択できます

column_2004_01_100

アトピー改善の近道とは!? 後編

アトピーを改善させるために大切なことが3つあります。1つ目は「セルフモニタリング(観察)」2つ目は「レコーディング(記録)」3つ目は「コーピング(対処)」です。いつものパターン(クセ…

column_1995_01_100

アトピー改善の近道とは!? 中編

アトピーを改善させるために大切なことが3つあります。1つ目は「セルフモニタリング(観察)」2つ目は「レコーディング(記録)」3つ目は「コーピング(対処)」です。レコーディングは、セル…

column_1987_01_100

アトピー改善の近道とは!? 前編

アトピーを改善させるために大切なことが3つあります。1つ目は「セルフモニタリング(観察)」2つ目は「レコーディング(記録)」3つ目は「コーピング(対処)」です。セルフモニタリングは、…

column_520_01_100

1人のときに掻き続けるクセ 後編

みなさんは、仕事で座ってることが多いですか?それとも、現場で立ち仕事が多いでしょうか?私はライターという仕事柄、パソコンに向かって座りっぱなしが多いんです。そんなとき、かゆくなる…

column_518_01_100

1人のときに掻き続けるクセ 前編

周りに人がいるときは掻かないのに、1人でくつろいでいるときに、無意識に掻いていることがあります。帰宅した直後、着替えをするとき、メイクを落としているとき、お風呂から上がった後、眠く…

column_1982_100

心が癒される食べもの 4

実は、日本に古くからある「シソ」は、アレルギー抑制効果が注目されている食品なんです。シソの殺菌、防腐作用はよく知られていますが、健胃、利尿、咳止め、鎮痛などに効能があるとされ、漢…

column_1978_100

「アトピー」という名の守り札

神社仏閣のお守りにかかれている「無病息災」は、誰もが願う健康を象徴する言葉として知られていますが、「一病息災」ということわざもあるのをご存知でしょうか?「病気もなく健康な人よりも…

column_1968_100

アトピー肌に「うるおい」を与える「くこの実」

今回のテーマは「アトピー肌に【うるおい】を与える“くこの実”」です。コラーゲンではありませんよ。漢方では「アトピー」をみるのではなく、あなたの「気・血・水」(き・けつ・すい)のバラ…

column_1951_100

簡単野菜スープの作り方 1

初夏や梅雨の季節は、温度変化が激しくて冷えたり、だるくなったり季節の変化についていくのが大変。そんなときにお腹ほっこり。手抜きもしっかり。スープ上手になってみてはいかがでしょうか…

column_1945_100

目から鱗。紫外線対策サングラスの選び方

年々増していると言われる紫外線の量。肌の紫外線対策としてUVケアはごく一般的となってきましたが、目から入ってくる紫外線対策はしていますか?サングラスをかければ、紫外線対策になるわけ…