2014年11月の記事一覧

過去の記事 読みたい記事の年月を選択できます

medical_treatment_100

13歳以上の治療計画

13歳以上の治療計画 ステップ1 診察・検査(当日)。ステップ2 スキンケアと薬物療法(1、2週間~2カ月)。ステップ3 治療効果の確認(よくなってきた場合 およそ3週間おき)。ステップ4 …

column_2797_100

アトピーとドライヤーで皮膚が改善!? 後編

「アトピーとドライヤーの関係性!? 前編」では僕の場合の行動の変化についてお伝えしました。僕の場合は、「ブラシを替える」という行動変化を起こしたわけですが、これは人によっていろい…

column_2790_100

アトピーとドライヤーで皮膚が改善!? 前編

ご存知の方も多いかもしれませんが、「掻く」「破る」と書いて「掻破(そうは)」と読みます。漢字を読めば、あ!なるほど!掻いていることを言うのかと想像がつきますが、実は掻いているシー…

column_2786_100

アトピーと沖縄の冬

今回は沖縄の冬についてお伝えしたいと思います。冬といえば、東京は青い空と冷たい北風、そしてカラカラに乾いた空気。アトピーをもつ私たちは、いつもより入念に保湿をしますよね。乾燥でか…

column_2783_100

心が癒される食べ方 6

寒くなってくると、身体を温めるために温かいお料理を食べたくなりますよね。単に火を加えて温めた料理だけではなく、体を温める性質をもった食材を上手に取り入れることで、芯から温まる食事…

column_2776_100

自分がアトピーじゃないことで悩むママ、そして我が子のアトピーが辛いママへ 後編

最初にした質問は「自分は、モモとどういう関係を築きたいのだろう?」でした。答えは「アトピーの苦しさは代わってあげられないけれど、辛いとき悲しいときに本音を話せる相手でいたい」。

column_2773_100

自分がアトピーじゃないことで悩むママ、そして我が子のアトピーが辛いママへ 前編

今回は、アトピーを持っていない私がアトピーの娘とどう付き合ってきたかをシェアしたいと思います。

medical_treatment_100

2歳から12歳未満の治療はこのように進められます

2歳~12歳未満の治療でも、基本となる治療は保湿外用薬によるスキンケアです。皮膚をしっかりと保湿したうえでステロイド外用薬を使用します。また、患者さんによっては抗ヒスタミン薬や抗アレ…

column_2770_100

簡単野菜スープの作り方2

野菜スープは野菜をたくさん食べられます。