2014年10月の記事一覧

過去の記事 読みたい記事の年月を選択できます

icon_episode1-1

わたしのアトピー治療体験記 vol.4

vol.4 先生の自信のヒトコトで怖さがなくなりました 50代・男性 からのアンケート。ステロイドは怖い薬ではない。あなたの皮膚は今、大火事になっている状態だ。この大火事を消すのにバケツ…

icon_episode3-1

わたしのアトピー治療体験記 vol.3

vol.3 母の一言がサボりがちな私を変えました 30代・女性 からのアンケート。年を重ねたことで自然と症状は治ってきたと思っていました。引っ越しによって身近に皮膚科医院ができ、そこで、市…

icon_episode4-2

わたしのアトピー治療体験記 vol.2

vol.2 人生の中で一番輝いている自分を見て欲しい! 20代・女性 からのアンケート。現在、婚約中なのですが、式場探しなどでストレスも重なったのか、アトピーを発症しました。

icon_episode2-1

わたしのアトピー治療体験記 vol.1

vol.1 先生との二人三脚でおしゃれの幅が広がった! 20代・女性 からのアンケート。幼い頃から、肌の状態が大変ひどく、色々な病院にいくものの良くなりませんでした。夏でも半そでやスカー…

column_2735_01_100

美肌の味方?

「これを塗ったら綺麗になる!」と言われて試してみたくなるのが女というもの。しかし、みなさんはどこまで許容できますか?

column_2730_01_100

ステロイドの種類と使い分け

かゆみや炎症がつらい時に、処方されるステロイド外用薬。様々な製品がありますが、薬による強弱、使い方をご存知ですか?今日は、代表的な薬とその分類をご紹介します。

medical_treatment_100

2歳から12歳未満の治療計画

2歳から12歳未満の治療計画 ステップ1 診察・検査(当日)。ステップ2 スキンケアと薬物療法(1、2週間~2カ月)。ステップ3 治療効果の確認(よくなってきた場合 およそ3週間おき)。ステ…

column_2719_01_100

アトピーのお子さんを持つお母さんたちへ

お子さんがアトピーで、現在子育てなさっているお母さん方は大変だと思います。私も当時、かゆがる息子をみていて自分が代ってあげられないものかと途方にくれていたことを思い出します。「大…

column_2715_01_100

アトピーとスポーツの秋

スポーツをして汗をかくことは楽しいし、集中している間はアトピーのかゆみを忘れることができて、ストレス発散にもなります。しかし問題はその汗ですよね。きちんと拭いておかないと、かゆみ…

column_2712_01_100

アトピー改善のハーブ、バジル

バジルと聞くと何を思い浮かべるでしょうか?イタリア料理のピザやパスタはもちろん、地中海料理や、タイ料理などにも利用されていますので、お料理用ハーブというイメージが強いかと思います…