2014年9月の記事一覧

過去の記事 読みたい記事の年月を選択できます

column_2610_01_100

心が癒される食べ方 5

実りの秋は、収穫のシーズンです。果物やさまざまな実の他に、お米などの刈り入れの季節でもあり、たくさんの美味しいものが出そろう時期でもありますね。秋は、夏のストレスで胃腸も弱りがち…

column_2630_01_100

良い皮膚科医の見つけ方

最近、良い病院や良いドクターはいますか?というお問い合わせをいただくことが多くなりました。それだけ、ドクターショッピングをしている方がアトピーの世界では多いということなのかもしれ…

medical_treatment_100

2歳未満の治療計画

2歳未満の治療計画 ステップ1 診察・検査(当日)。ステップ2 スキンケアと薬物療法(1、2週間~2カ月)。ステップ3 治療効果の確認(よくなってきた場合 およそ3週間おき)。ステップ4 …

column_2627_01_100

アトピーと食欲の秋

食欲の秋ですね。みなさんは、どんな秋の味覚を楽しんでいるでしょうか?私は、お酒が好きなので、秋刀魚の塩焼きとビール、この時期は最高です!ただ、楽しいお酒を飲んでいても出るんですよ…

column_2624_01_100

秋になったらほっぺがガサガサ

いつもより暑い夏が過ぎてようやく涼しくなったとほっとするのもつかの間、鏡を見るとほっぺがカサカサ…。なんてことになっていませんか。

column_2618_01_100

アトピーがひどくなったら、困る人は誰?  後編

「ママが困るからではなくて、かゆくない方が楽でしょう?」と言われて、泣いてしまったモモ。その真意はこうでした。

column_2614_01_100

アトピーがひどくなったら、困る人は誰?  前編

ある寒い夜にお風呂で娘のモモが言いました。「アトピーがひどくなったら、ママが困るもんね」 みなさんはこの言葉から、どんなことを感じますか?ママのことを思いやる優しい子?それとも、…

medical_treatment_100

治療に使用する2種類の外用薬 4

「環境」という言葉について、勘違いされやすいのでひとことつけ加えておきましょう。患者さんに「環境を改善するように」と指導すると、一生懸命に掃除機をかけて徹底的にダニを除去したり、…

medical_treatment_100

治療に使用する2種類の外用薬 3

アトピー性皮膚炎では、かゆみを抑える目的で抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬などの飲み薬を補助的に使用します。保湿とステロイド外用薬の治療をしたうえで薬を服用すると、服用していない人…

medical_treatment_100

治療に使用する2種類の外用薬 2

タクロリムス外用薬は、炎症を抑える効果が期待されている薬です。アトピー性皮膚炎では、おもに顔や首など、吸収率がよくステロイド外用薬が長く使用できない部位に塗ります。ステロイドホル…