2014年8月の記事一覧

過去の記事 読みたい記事の年月を選択できます

column_2455_01_100

アトピーと汗をかくということ

今日は運動について書こうと思います。汗をかくととにかくかゆくなる。これを警戒して運動をしなくなるんですよね。ただ、過度の運動は必要ないのですが、適度な運動はやはり大切だと思います。

medical_treatment_100

治療の基本は、保湿外用薬を使ったスキンケアです

スキンケアに欠かせない保湿外用薬についてお話ししましょう。保湿外用薬には、皮膚のうるおいを保つヒアルロン酸やケラチナミンなどの保湿成分がふくまれ、低下した皮膚の保湿力を高めて、バ…

column_2450_01_100

アトピーの夏オシャレ

夏になると、思い出す洋服があります。ノースリーブの白いワンピース。とっても憧れていましたが、アトピーだったので諦めていました。それには、2つの理由があります。

column_2443_01_100

きゅうりが美肌をつくる!?

キュウリには美肌効果もあるのをご存知ですか?乾燥しやすいお肌やシミなどが気になる方、日焼けして熱をもっているお肌にオススメです。

column_1761_01_100

心が癒される食べ方 4

夏真っ盛りですね!皆さんは、暑さ対策していますか?実は、食事の工夫で体をクールダウンできるんです!

column_2425_01_100

代わりに掻いてあげることで癒される心 後編

前編でお伝えした「ママがが掻いてあげちゃおう!」は、まるで二人羽織のゲームをしているようです。かゆいところにすぐ手が届かず、届いても丁度良い力加減をいちいち伝えなくちゃならないも…

0802_100

【行ってみた】患者さん向けイベントにQLife編集部が潜入!

アトピーの患者さんを支援する団体がいることをご存じですか?楽しくって勉強になるイベント企画や、患者さん同士でお話をするサロンを行っているので、紹介していきます!

column_2420_01_100

代わりに掻いてあげることで癒される心 前編

爪の中を血で赤く染めながら、カラダ中を掻きむしっているモモの姿を見ていると、つい「搔いちゃダメ」と言いたくなってしまいます。そんな言葉は何の意味もなく、逆にプレッシャーになってし…

column_2417_01_100

夏はかゆくて眠れない!そんなときは「ゴーヤチャンプル」

夏の寝苦しい夜、あなたはどのような工夫をしていますか?冷房つけっぱなし?氷まくら?扇風機?でも何をしても、変な夢を見て眠りが浅くなったり、お肌に熱を持ってかゆくなったり、寝汗をか…

medical_treatment_100

保湿が治療の基本です 2

アトピー性皮膚炎の治療でなによりたいせつなことは、皮膚のバリア機能をこれ以上、低下させないことです。皮膚を少しでもよい状態に保つことができれば、汗やホコリといった外からの刺激をは…