2014年5月の記事一覧

過去の記事 読みたい記事の年月を選択できます

column_2111_01_100

暑さ対策!(準備編)

汗を上手にかけない人は、暑い状態がずっと続くと、頭痛をおこしたり気持ち悪くなったりすることがあります。これは熱中症の軽度のものと考えて、体表面を冷やしたり水分を補って安静にしなけ…

column_2090_01_100

アトピーの原因は不明!? 後編

「どうすればアトピーが良くなるか?」とはどういうことなのか?掻くと湿疹が悪化する。これは当たり前のことです。では、掻かなければ湿疹は良くなる。ということですが、これができたら苦労…

column_2084_01_100

アトピーの原因は不明!? 前編

アトピー性皮膚炎の原因は未だ解明されていません。ダニが悪い、日光が悪い、ホコリが悪い、チョコレートが悪い、タバコが悪い、お酒が悪い、食事を気をつけなければならない…などを聞いたこと…

column_2080_01_100

昭和の夏アトピー対策

暑い夏の時期が、アトピーにはとってもツライですよね。私は8月生まれで、赤ちゃんだった頃、頭に包帯を巻いていました。頭にもアトピーがあったからです。汗疹ができたことがきっかけとなり、…

column_2078_01_100

心が癒される食べもの 5

健康と美容にオススメの食材の中でも、今回は「人参」に注目してみましょう。私達にとてもなじみの深い根菜ですが、とてもパワフルなヒーリング・フードです。

column_2069_01_100

アトピーちゃんのお弁当 後編

前編の続きです。「つまらないけど役に立つニュース」みたいな地味なお弁当を「面白くて夢中になるアニメ」的な彩り楽しいお弁当に、どうやって変身させたか?です。

column_2058_01_100

アトピーちゃんのお弁当 前編

「かわいいお弁当が、食べたい…」モモ(仮称)が4歳の時です。その日の朝は遠足のお弁当作りで朝からパタパタ慌てていました。私の隣にきて、娘のモモがぽそっとつぶやいたのです。一瞬うろた…

column_2055_01_100

アトピー肌の「血(けつ)」のめぐりをよくする「さんざし」

今回のテーマは「アトピー肌の「血(けつ)」のめぐりをよくする“さんざし”」です。漢方では「アトピー」をみるのではなく、あなたの「気・血・水」(き・けつ・すい)のバランスをみます。私…