2014年3月の記事一覧

過去の記事 読みたい記事の年月を選択できます

column_1908_100

アトピーと心理の関係

ブラインドテストをご存じでしょうか?ミズ・ローズ(32歳)はバラアレルギーを持っていて、その症状は鼻腔や口腔の発赤や鼻汁の分泌がとまらないほどでした。そこで耳鼻科医のマッケンジード…

column_1904_100

冬に掻きたくなったら

冬には冬のアトピーのツラさがありますよね。乾燥した空気のためにかゆくなることもありますが、私は、冷えていた身体が温まるとかゆくなるんです。

column_564_01_100

アトピーの冬オシャレ

首まで温かいタートルネックのセーターを着たいけど、チクチクするから着れない!ということ、よくありますよね。アトピーをもつ私たちにとって困るのが、タートルネックやマフラーなどの首ま…

column_499_01_100

乾燥肌と精油 後編

乾燥によいキャリアオイルは、ホホバオイルは酸化しにくく、皮膚の酸性度を改善・調節してくれるので、脂性にも外見を改善してくれ、乾燥肌には活力を与えてくれるといわれています。

column_494_01_100

乾燥肌と精油 前編

冬になると、空気が乾燥し、ひじやかかとがカサカサになる、、、なんてことは誰でも経験することではないでしょうか?乾燥肌は、空気の乾燥、間違ったスキンケア、加齢による皮膚の発汗や、皮…

column_1898_100

心が癒される食べもの 3

ストレス緩和と美肌をサポートしてくれるビタミンCが多く含まれているのが、「ゴーヤ」。ゴツゴツした見た目とは裏腹に、つるつるのお肌作りを応援してくれます。暑い季節が旬の野菜で、体をク…

column_1889_100

アトピーにこんにゃく!?

今日はアトピー肌にも安心!冬に役立つほっこりアイテム「こんにゃく湯たんぽ」をご紹介します!日一日と寒さが厳しくなり、ちっちゃい子のカラダがすぐに冷えてしまう季節ですね。風邪ではな…

column_1879_100

ストレスからあなたを守る“みかんの皮”

今回のテーマは「ストレスからあなたを守る“みかんの皮”」です。アトピー肌、乾燥肌、トラブル肌などでお悩みの方も多いと思います。ストレスから肌荒れを起こしているケースもありますので、…

column_1875_100

旅先の布団対策

旅はとても楽しいのだけれど、布団があわないことが度々あります。鼻水、涙、咳などで目や鼻の周りが傷だらけになるくらいひどいのだけれど、飲み薬はあまり効果がなくて、何かいい方法はない…

column_1868_100

肌に負担をかけない。洗濯洗剤について

みなさん、日ごろの洗濯洗剤はどんなものを使っていますか?洗濯された洋服や下着は、肌に直接触れるものであり、何気なく使っている洗濯用洗剤が皮膚に負担をかけていることも考えられます。…