アトピー日記をつけたい! 1

[アトピー・ノート] 丸岡京子

2013年12月23日 [月]

おすすめアトピー記事

息子がアトピー治療で大変だった頃、当時、我が家にはパソコンがなかった。今から5年くらい前のことでツイッターも流行ってなかった。毎日毎日鬱積する混乱した気持ちや、泣き出したい気持ち、いろいろなストレスを晴らすのは、唯一好きな音楽を聴くことくらいでした。
そんなある日、仕事先でパソコンを持っていないことを知った知人が、私に強くパソコンを勧めてくれました。その方、曰く「情報へのアクセスが格段に違うよ。子育て世代は持っているに越したことがない」というので、半信半疑ながらもパソコンデビューをしてみました。
立て続けに友人の1人からmixiなるSNSを紹介されたこともあって、私のパソコン習得はmixiによって鍛えられたと言っても過言ではありません。パソコンが我が家にきたばかりの頃は、DVD再生機としてしか使えなかったことが懐かしい。本当に幸せなことかはわからないけれど、今はなくてはならない存在になってしまった。因みにパソコンやmixiをはじめて、きっと情報収集にいそしんでいたのだろう?って思うでしょう?…それが全然!
パソコンの前に2時間も座っていると目が痛くなるので検索しても途中で投げ出してしまうこともあり、また面倒くさがり屋な性格も手伝って当初は好きなアーティストのファン仲間のコミュニティーに所属して愉しむ、というごく一般的な使い方のみ。そうすることでストレス発散を図っているだけだった。今まで行ったことがなかったのに気分転換に!とmixiで知ったライブに独りで出かけたりもした。
「このころ、アトピー」に対する情報を集めようとか思いも寄らなかった。「たくさんの情報なんて私にはさばききれない」とどこかで判っていたからかもしれない。

丸岡京子

アトピーっ子育児の会代表。
現在は関東を中心にアトピーの子どもを持つ親子の交流会や、保育つき勉強会の主催などゆるやかな繋がりで、辛い闘病を愉しい育児へシフトすることをモットーに活動中。

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック