アトピーは自分のカラダを知る最高のチャンス!!

[アトピー・ノート] 劒持真央

2013年12月04日 [水]

おすすめアトピー記事

私はアトピーになってからお水や食べ物にとても気を使いました。カラダは食べたもので出来ていると言われているくらいですから。でも、ストイックになりすぎ逆にバランスを崩してしまったので、注意が必要です。
アトピーの世界では、「○○がよい」とよく聞きますよね?それは必ずしも万人受けするわけではありません。
私の場合、玄米がよいと言われ、また自分でも玄米はよいと思っていたので、積極的に摂取していました。ところが、私の腸では消化が出来ないらしく、玄米がそのままの形で便として出てきてしまうんです。100回噛みなさい…何てよく言われましたが、毎回毎回100回噛むなんて、なかなかできないことですよね。そのときに、世間一般ではよいとされていても、私の体質には合わないものもあるんだって気づくことが出来ました。そんな気づきから、腸の様子を観察するようになったんです。
私の腸に一番優しい玄米は、酵素玄米(酵素の力によって10日経っても腐らない消化に優しい発酵している玄米です)ということがよくわかりました。そんな風にして、私のカラダとお付き合いするようになれたんです。
誰かにとって「良い」ことが、自分にとっては“負担”になってしまう。だから、いつも自分のカラダに聞いてみて。カラダが一番心地よいことは、みなさんのカラダが一番知っていますよ。
私はアトピーのお陰で、私のカラダにとっても優しくなれています。

劒持真央

オフィスラナンキュラス代表・劒持奈央(ケンモツナオ)
15歳でレイプに遭い、そのストレスから摂食障害とアトピー性皮膚炎を繰り返す。
「女性としての輝きを取り戻したい!」という一心から、自らの“性”と正面から向き合うことを決意。
生活に自然食やヨガ、呼吸法、瞑想、ファスティング(酵素断食)などを取り入れることで、ココロとカラダのアンバランスを克服。
その経験を活かし、現在は「女性の“性”を輝かせる」という視点で、イベント・セミナー・執筆活動・セクシャリティ解放の個人セッションなどを通して、ココロとカラダと食にまつわる大切な事を伝える活動を行っている。
オフィス ラナンキュラスHP:http://www.office-ranunculus.com/
剱持奈央オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/re-born68/

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック