手軽な塩麹を活用しませんか?

[アトピー・ノート] 須永晃子

2015年4月20日 [月]

おすすめアトピー記事

最近ブームの塩麹。美肌や健康にもよい「塩麹」をアトピー改善に活用しなくちゃもったいない!?というわけで、今回は塩麹をテーマに取り上げてみました。

「麹」は日本の環境でしか増やせない特別な菌で、お味噌や醤油など日本伝統食には麹が使われているものが多いですよね。中でもなぜ塩麹が人気なのでしょうか?

その理由としてまず挙げられるのは、やはり「麹」のもつ美容と健康効果でしょう。

消化吸収力をアップして、腸内の有用微生物を増やしてくれるので、美肌効果はもちろんのこと、感染症や動脈硬化の予防など健康にも有効だと言われます。

これは「麹」としての効果なので、「麹」が使われる日本食材にはすべて共通することですが、その中でも「塩麹」が人気である理由としては、扱いがとっても手軽という点でしょう。

最近は、「塩麹」を瓶詰めした商品も調味料の一つとして販売されていますが、「塩麹」は家庭で簡単に自家製することができます。

味噌や醤油は、最低でも1年以上の熟成期間が必要ですが、「塩麹」は冬場なら約2週間、夏なら一週間くらいで完成してしまいます。

仕込みも「麹」と塩を混ぜるだけで簡単!さまざまな形でお料理に活用できるのも魅力です。手軽に自家製できて、普段のお料理にプラスするだけでぐっと味が良くなるという便利さゆえに多くの人たちに支持されているのでしょう。

日本人が美容と健康のために伝統的に利用してきた麹パワーを手軽にとりいれられる「塩麹」を、あなたも活用してみませんか?

須永晃子

米国代替医療協会認定ホリスティック・ヘルス・カウンセラー
ヒーリング・フード・コンサルタント。津田塾大学英文学科卒業。東京大学大学院農学生命科学研究科農学国際専攻環境経済学研究室にて「有機農業」を研究。農学修士。”心身のホリスティックな健康を保つ”「ヒーリング・フード」をコンセプトに、講演やセミナー・イベントを開催。食生活とライフスタイルのアドバイスを中心としながら心身の健康改善に導く<ホリスティック・ヘルス・カウンセリング>を行う。著書『心を癒すたべもの ヒーリング・フード』、『リアル・オーガニック・ライフ』等。

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック