心が癒される食べもの 8

[アトピー・ノート] 須永晃子

2015年2月20日 [金]

おすすめアトピー記事

自然を味わう天然酵母パン!

天然酵母のパンを食べたことありますか?

天然酵母パンは自然食品店やこだわりの天然酵母パン専門店でしかなかなか手に入らなかったのですが、最近では天然酵母パンを手に入れられるお店も増えてきているようで、天然酵母パンがもつ、独特な風味や食感にファンがじわじわ増えてきているようです。

天然酵母パンは一般のパンとどのように違うのでしょうか。

まず、パンを発酵させるためには、イーストを使うか天然酵母を使うか、と大きく分けられますが、市販されているほとんどのパンはご存じのとおりイーストが使われています。

パン生地の発酵に欠かせないのが酵母ですが、市販のパンのほとんどは化学培養された工業イーストが酵母として使用されています。純粋に培養されたイーストは、発酵が安定し、短時間に大量のパンを一定品質でつくることができ、仕上がりもふんわりするというメリットがあります。

しかし、イーストのパンには、小麦改良剤、乳化剤、酸化防止剤、膨張剤、保存料などさまざまな添加物が含まれるケースが多いので、とくに調理パンなど添加物の多いものには気を付けてくださいね。

一方、天然酵母は、粉、米、果物など天然の原料で自然栽培したものです。乳酸菌や酢酸菌が含まれ、体にいい効果もあると言われています。噛むほどに味がでる独特な風味が天然酵母パンのファンの人々に支持されています。

天然酵母パンは、小麦や塩などのシンプルな原料をつかって天然酵母の力で自然に発酵されるナチュラルなパン。化学物質はできるだけ避けたいアトピーの方にとっても安心ですね!

須永晃子

米国代替医療協会認定ホリスティック・ヘルス・カウンセラー
ヒーリング・フード・コンサルタント。津田塾大学英文学科卒業。東京大学大学院農学生命科学研究科農学国際専攻環境経済学研究室にて「有機農業」を研究。農学修士。”心身のホリスティックな健康を保つ”「ヒーリング・フード」をコンセプトに、講演やセミナー・イベントを開催。食生活とライフスタイルのアドバイスを中心としながら心身の健康改善に導く<ホリスティック・ヘルス・カウンセリング>を行う。著書『心を癒すたべもの ヒーリング・フード』、『リアル・オーガニック・ライフ』等。

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック