きゅうりが美肌をつくる!?

[アトピー・ノート] 須永晃子

2014年8月18日 [月]

おすすめアトピー記事

夏野菜の代表ともいえるキュウリ。

約95%は水分ですが、ビタミンC・カリウム・カテロンなどを含み、昔から高血圧予防やむくみ改善、二日酔い防止などにも活用されてきました。

カリウムの利尿作用によって、むくみやだるさが解消されます。

さらに、キュウリには美肌効果もあるのをご存知ですか?
乾燥しやすいお肌やシミなどが気になる方、日焼けして熱をもっているお肌にオススメです。

きゅうり本来がもつ性質の火照った肌をクールダウンさせてくれます。暑さで火照ったカラダをクールダウンして癒してくれ、さらにお肌に潤いを与え、クリアな肌へと導いてくれるのです。

保湿効果、鎮静効果、収斂作用、美肌と美白作用など美肌にうれしい効果が期待できるので、「きゅうり化粧水」や「きゅうりパック」などの商品もありますが、キュウリは手軽な野菜なので、ぜひご自宅で手作りして活用してみてはいかがでしょうか?

キュウリのスライスを15分くらい顔に乗せるというキュウリパックは本当に簡単ですよ。
また、入浴剤としても活用できます。輪切りにしたものを布袋に入れて浴槽に入れるだけ。

あせもの予防や改善、肌荒れ改善、美白や美肌効果があるといわれています。
ご自分で手軽にできるキュウリのスキンケア、休日などに試してみてはいかがでしょうか?

須永晃子

米国代替医療協会認定ホリスティック・ヘルス・カウンセラー
ヒーリング・フード・コンサルタント。津田塾大学英文学科卒業。東京大学大学院農学生命科学研究科農学国際専攻環境経済学研究室にて「有機農業」を研究。農学修士。”心身のホリスティックな健康を保つ”「ヒーリング・フード」をコンセプトに、講演やセミナー・イベントを開催。食生活とライフスタイルのアドバイスを中心としながら心身の健康改善に導く<ホリスティック・ヘルス・カウンセリング>を行う。著書『心を癒すたべもの ヒーリング・フード』、『リアル・オーガニック・ライフ』等。

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック