心が癒される食べ方 3

[アトピー・ノート] 丸岡京子

2014年2月19日 [水]

おすすめアトピー記事

「免疫UPの食事の秘訣」

いつも健康で美しくいたい…誰もが願っていますよね?
しかし、ストレス社会に生きる現代人がそれを実現するには、ちょっとした心がけが必要です。
いつでも心と体を強く保てるような「免疫力をUPする食事」の秘訣は、実は日本食の見直しがヒントになります。

日本人が昔から食べてきた伝統食には、自分の健康を守るために重要な自然治癒力を高めてくれるものがたくさんあることが分かっています。
栄養豊富な玄米を主食に、旬の生命力あふれる野菜、海藻を中心としたおかずにお味噌汁をいただく和食スタイルで、味噌や醤油、梅干などの発酵食品を多く利用していただきましょう。
伝統食は、日本の気候風土で育った食材と加工法を使っているので自然に日本人の体質に合い、心身の調子を整えてくれます。
玄米をはじめとする伝統的日本食材には、解毒作用や生体機能をあげてくれる成分がたくさん含まれています。

試験や仕事のプレッシャー、人間関係の悩み、汚れた大気、プラスイオン、放射性物質、食事や薬でとりこむ化学物質…日常的にさまざまなストレスにさらされている私達だからこそ、毎日の食事で心身を鍛えましょうね。


丸岡京子

アトピーっ子育児の会代表。
現在は関東を中心にアトピーの子どもを持つ親子の交流会や、保育つき勉強会の主催などゆるやかな繋がりで、辛い闘病を愉しい育児へシフトすることをモットーに活動中。

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。