アマニ油で強い肌を手に入れよう!

[アトピー・ノート] 松峰啓真

2014年2月28日 [金]

おすすめアトピー記事

アトピー肌には、「適切なスキンケア」が大切ですが、「適切なスキンケア」には、肌を健やかにするための栄養の補給や食事も関係していることはご存知ですか?
お肌に塗るためのクリームなどには、こだわっていても健康な肌のために食生活まで意識するのはなかなか大変。毎日が忙しいと食事もおろそかになりがち。
今日は、健康な肌作りに役立つ栄養素や食品をご紹介しますので、毎日の食生活を工夫し健やかな肌を目指しましょう。

オメガ3脂肪酸:油のバランス

「オメガ3脂肪酸?」って思う方は多いかもしれません。
このオメガ脂肪酸は、鮭、鯖、イワシ、ニシン、ぶりといった魚に多く含まれ、植物ではアマニ油にも含まれています。
血液サラサラ効果があると言われているEPA(エイコサペンタエン酸)、頭が良くなると大人気になったDHA(ドコサヘキサエン酸)が有名ですが、アトピー肌にも大変お勧め。

このオメガ3脂肪酸は、かゆみや炎症の原因となるIgE抗体が過剰になるのを抑える働きがあるので、毎日積極的に摂取して欲しい食品。
でも、なかなか毎日食べるのは難しいのが現実。そういう時は、フィッシュオイルサプリメントを活用してみてください。
また、アマニ油をサラダにかけたり、スープに加えるといった方法でも手軽にとれます。是非、お試し下さい。

※12週間1日10gのフィッシュオイル(EPA約1.8g)の摂取で症状の改善が見られているという文献もあります。ただし、かなり多めですので、フィッシュオイルにビタミンAが含まれていないことを確認しましょう。

乳酸菌

オメガ3脂肪酸と同じように乳酸菌にも、免疫バランスを整える働きが期待できます。
1日30~50億個の乳酸菌を補給することで、腸での免疫機能が調節され、アレルギーが起こりにくくなると言われています。
30~50億個??とびっくりするかもしれませんが、ヨーグルト1個でも大丈夫。
もし乳製品が食べられないなら、こちらも乳酸菌サプリメントを活用しましょう。

松峰啓真

ファルマボタニカ株式会社 研究開発部 品質管理室 室長
薬剤師。東京理科大学卒。2年間の米国留学を経て、アレルギー専門クリニックの処方箋取り扱い薬局で薬剤師として勤務。2008年より現職に就任。アレルギー対応スキンケア製品の輸入販売、自社開発製品の品質管理・製品開発に携わる。2010年にオーガニック植物を使用した精油とスキンケアのブランド「Organique」の立ち上げに参画し、現在はアサイーオイルをはじめとする高機能オイルの研究に注力している。マスターズ水泳でも活躍中。

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック