アトピー衣類対策!

[アトピーQ&A] 赤城智美

2013年11月28日 [木]

おすすめアトピー記事

Q

衣類の刺激でかゆがります。どんな対処をしたらいいでしょうか。(5歳、女児)

A

かゆがる場所はどこですか。
襟回りだとタグが硬くて終日痒くて困ることもあります。
襟がひらひらしたデザインのものや、レースのような飾りがついていて刺激になることもあります。
袖周り、脇の下、腹周りも形や縫製の仕方で縫い目が硬かったり、動作の度に当ったりします。
腰回りや袖口のゴムは押えることが刺激になる場合もあれば、ゴム等の素材でかぶれることもあります。
肌に直接触れる衣類は、購入したらすぐに着用せず、いったん洗濯してから着るようにすると肌への刺激は和らぐことがあります。
また、皮膚がカサカサして乾いた状態の時は、髪の毛が1本肌着の内側についているだけでもかゆくて落ち着かないこともあります。
どんな衣類を着たときにかゆがるのか、掻いているのはいつも同じ場所なのか、少し観察してみてください。

赤城智美

NPO法人 アトピッ子 地球の子ネットワーク専務理事/事務局長。
アトピー・アレルギー性疾患の患者とその家族、子どもや女性の暮らしを支援することをとおして、人と自然が共生し多様な価値を認めあい、誰もが共に生きることができる社会の実現をめざして活動する、発足18年目のNPO法人。電話相談、調査研究、イベント企画立案と実施、講師派遣、執筆、電話相談窓口開設や開設後のサポート、他商品開発や表示についてのアドバイスも行っている。 Webサイト「食物アレルギー危機管理情報(FAICM)」運用中

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック