お薦め!竹布マスク

[アトピー・ノート] 丸岡京子

2013年12月12日 [木]

おすすめアトピー記事

インフルエンザや花粉症対策でマスクのかかせない日々ですね。ところでみなさんはどんなマスクを愛用されていますか?
私は大量パックで売っている使い捨てマスクを愛用中です。毎日ちょっとつけては使い捨てることに、少し罪悪感を感じています。
去年の3・11以降は今まで以上にいろいろな物質に対しての防御を考えなくてはいけなくなったので、使い捨てもやむなしなかなぁと思っています。
一方で布マスクの支持も高いと聴きます。布にこだわれば肌触りも良いことと、自分の好みに合わわせて手作りも出来ることが人気のようです。
手作りするために、市販のマスクからワイヤーを取り外してストックしている方もいらっしゃると聞いてひたすら頭が下がります。そういえば、一時期サーズが流行った時には中国ではブラジャーを解体して手作りのマスクをしている姿が報道されていましたね…そんな勇気はないですが。
どうせなら、可愛いマスクをつけたいのが女心ですよね。女性ファッション通販誌に目をやれば、最近は布マスクもかなりバリエーションが増えていることに驚きます。素材だって、ダブルガーゼ・タオル生地・オーガニックコットン・シルク・そして竹布などなど。
私は特に竹布は肌触りが気持ちよくて病み付きになっています。
マスクの他にもいろいろな商品があり、下着なんて手放せないほど気に入っています。元々抗菌性の強い竹を布に加工することで、抗菌加工のために薬品を使う必要がないっていうのもありがたいですよね。去年まではシンプルな四角いマスクだったけど、今年からは竹布のマスクも立体加工にバージョンアップしていてさらに嬉しいです。
興味のある方は、竹布で検索するとすぐに出てくるのでぜひ探してみてくださいね。

丸岡京子

アトピーっ子育児の会代表。
現在は関東を中心にアトピーの子どもを持つ親子の交流会や、保育つき勉強会の主催などゆるやかな繋がりで、辛い闘病を愉しい育児へシフトすることをモットーに活動中。

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック