アトピーは治せる!? 前編

[アトピー・ノート] 松崎みさ

2013年12月06日 [金]

おすすめアトピー記事

アトピーとの出会い

みなさま、初めまして。社団法人日本ナチュラルビューティスト協会の代表の松崎みさと申します。このコラムがみなさんにとって、少しでも有益な情報となればうれしいです!
私とアトピーとの出会いは、5年ほど前の2008年、娘を出産して半年たったころのことでした。ベビーベッドで寝ていた娘の泣き声が、いつもの泣き声と何となく違うので、慌てて走っていくと、着ていた肌着もシーツも血だらけになっていて、絶句してしまいました。その少し前から、両頬に湿疹のようなものができ始め、できては消え、を繰り替えしていたのですが、とうとうそのかゆみがたまらくなったのか、自分の指で強く掻き毟ってしまい血が出たようです。
慌てて濡れタオルで血をふき取り、その後は常用していた市販のベビーローションを塗ると、肌はあっと言う間にきれいになりその場は治ったような気になっていました。でも、その数時間後、また鳴き声が…
肌がかゆくなると掻き毟る、血が出たところをふき取って乾燥させると治ったような感じがする、でものその数時間後に同じことを繰り返す。数時間おきに、血だらけになった娘の肌着とシーツを交換する。こんな毎日のスタートでした。
そのときは娘がアトピーだとは思いもせず、乳児性湿疹ぐらいにしか考えていませんでした。しかし、それから1か月後、友人に紹介状を書いてもらい診察を受けたアトピーの権威のお医者さまに、「これは重度のアトピーです」と診断されたのです。「ステロイド治療を開始しましょう!」というお医者様の言葉に、私は何か釈然としないものを感じました。これが、私とアトピーとの出会いです。
それから半年が経ち、娘のアトピー症状はすっかりなくなりました。5歳になった現時点まで、アトピーは発症していません。どちらかというと、子供らしい健康的な肌をしていると思います。
次回は私の場合のアトピーの良くなり方をご紹介したいと思います。

松崎みさ

(社)日本ナチュラルビューティスト協会理事長
酵素栄養学指導師
1970年生まれ。獨協大学卒
幼少期を南アフリカ共和国で過ごす。
学生時代世界40か国以上を旅した経験をもとに26歳で中古車輸出会社(株)アガスタを起業する。2004年、同社を東証マザーズに上場させる。
娘が生後半年でアトピーと診断され、ステロイドに頼らない治療法を選び、試行錯誤ののち、酵素栄養学と出会う。
自身の体験をきっかけに、病気予防のための食べ方に興味を持つようになり、「ナチュラルダイエット」という食べ方理論を提案。
「ナチュラルダイエット」を世の中に伝えるべく、2010年(社)日本ナチュラルビューティスト協会を設立、東京港区に本部校Blooming Lotus STUDIOを開設させ、2012年「ナチュラルダイエットマイスター」資格コースをスタートさせる。
学んだ知識を生かせるライセンス講師制度も作り、女性の活躍を支援している。
その他、途上国の飢餓と先進国のメタボ解決に同時に取り組む組織Table For Twoの評議員なども務めている。

<その他の活動>
YGL(ヤング・グローバル・リーダー)2005年選出
ウーマン・オブ・ザ・イヤー2005 受賞
Beyond Tomorrow 理事
Table For Two 評議員
<著書>
2013.03(出版予定)「超カンタン!体型別・体質改善酵素ダイエットプログラム」(ディスカバー21)
2012.12「キレイをつくる酵素レシピ」(永岡書店)
2011.12『「酵素」で免疫力を上げる』(永岡書店)

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。