アトピーの冬オシャレ

[アトピー・ノート] 長谷川敏子

2014年3月24日 [月]

おすすめアトピー記事

首まで温かいタートルネックのセーターを着たいけど、チクチクするから着れない!ということ、よくありますよね。アトピーをもつ私たちにとって困るのが、タートルネックやマフラーなどの首まわりのオシャレです。
首まわりを温かくするだけで、体感温度は全然違うのに、チクチクするという理由で何も巻くことができず、寒い思いをしたことが私もあります。
私が冬物を買うときに注目しているのは、マフラーやセーターの素材です。安価で手軽なのは化学繊維のアクリルですが、チクチクしたり、アトピーの肌には合わなかったりするものが多いですよね。天然素材のウールは、安価なものから高価なものまで様々ですが、ものによってはチクチクするので、タートルネックなどはちょっと注意が必要かもしれません。
そこで私が愛用しているのは、カシミヤ。ウールは羊の毛ですが、カシミヤはカシミヤヤギという動物の毛です。カシミヤは軽くて温かく、ほとんどチクチクしないんです。ただし、「カシミヤ」と表記されていても、実はウールを加工した偽物ということもあるので要注意。アトピーだからこそ、きちんと本物を選びましょう。「カシミヤって高価なんじゃない?」と思う方もいるかもしれません。でもマフラーなら、セーターほど高くない価格で手に入るんですよ。私はお気に入りのマフラーを2色購入して、その日のファッションによって巻く色を変えています。カシミヤで、首まわりがチクチクしないあったかオシャレを楽しんでみてはいかがですか?

長谷川敏子

1971年、山形県生まれ。生後間もなくアトピーを発症し、小中高校時代は悪化したが、現在は軽度。琉球大学卒業後、琉球放送報道部ニュース番組のリポーターとなり、多数の現場取材、原稿執筆、ナレーションを担当した。学生時代から15年間沖縄に住んだ後、2006年、東京に移住。現在、フリーランスのライター、話し方講師、司会者として活動中。

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック