アトピー肌にうれしいデトックスフード

[アトピー・ノート] 須永晃子

2015年9月14日 [月]

おすすめアトピー記事

前回のコラムでは、「アトピー肌を改善させる食事とは?」をご紹介し、まずはデトックス体質になることが大切ということをお伝えしました。

私たちは日常生活の中で、様々な有害物質にさらされているため、体内にたまった毒素を体外に出すことが必要です。つまり、普段から排泄がしっかりできていることが大切です。

ところが、現代人は、ストレスや乱れた食生活によって、腸内環境の状態が悪くなり、排泄機能が滞りがち。毒素が体内にたまると、肌のコンディションが悪くなることはよく知られていますが、自律神経やホルモン低下などにより、アトピー肌の症状が悪化することにもつながりますので気をつけたいですよね。

そこで、体内の老廃物や毒素を出してくれる心強いデトックスフードを日頃から取り入れることをオススメします。デトックスの味方になる食べものは、緑の濃い野菜、香りの強い野菜、食物繊維が多いもの、発酵食品などです。

まず、緑の野菜を欠かさずいただくようにしましょう。緑野菜に含まれる緑色の成分は、クロロフィルと呼ばれる葉緑素です。このクロロフィルは、口臭や汗などの臭いを消す脱臭作用の他、造血機能や傷の治りを早める作用、抗アレルギー作用、抗潰瘍作用等があるとされています。ダイオキシンなど化学物質を吸着して便中に導いてくれますし、腸内の細かな部分にたまっている老廃物もかき出してくれるお掃除役です。日常的に緑のお野菜をとって、腸をキレイに保ちましょう。

続いて、香りの強い野菜。ふきのとうやワラビなど、春野菜は香りが強いものが多いですね。独特の苦味成分であるアルカロイド類が、新陳代謝を活発にし、消化を促進してくれます。血行促進、抗酸化作用、リラックス作用もある精油成分であるテルペン類も含み、新陳代謝を促してくれます。また、香味野菜といえば、ネギやタマネギ類ですが、これらは血液サラサラ効果や抗酸化作用をもち、脂肪の燃焼と蓄積されていた有害物質の排出を促してくれます。

食物繊維を摂ることもとても大切です。食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類がありますが、どちらもデトックスには欠かせません。

水溶性食物繊維は、ぬるぬるした粘性と保水性をもち、便を柔らかくし、スムーズな排便を促します。不溶性食物繊維は、便のかさを増やして、便の動きに刺激を与えて快便をサポートしてくれます。こうして、食物繊維は毒素を絡め取り、便と一緒に体外に出してくれる働きをしています。

さらに、腸内環境をよくするために、発酵食品も活用しましょう。悪玉菌が多い状態では排泄も滞りやすくなってしまいます。発酵食品や生の新鮮な野菜・果物には食物酵素がたくさん含まれていますが、食べ物によって酵素を取り入れることで、消化を助け、代謝や排泄がスムーズになります。

普段の食事で、これらのデトックスフードを多く取り入れるように意識してみてください。体内にたまった毒の排出が促進され、腸内環境もお肌もいい状態を保つことができるデトックス体質をサポートしてくれるでしょう。

次回も、アトピー肌にうれしい食べものについて引き続きご紹介します。

須永晃子

米国代替医療協会認定ホリスティック・ヘルス・カウンセラー
ヒーリング・フード・コンサルタント。津田塾大学英文学科卒業。東京大学大学院農学生命科学研究科農学国際専攻環境経済学研究室にて「有機農業」を研究。農学修士。”心身のホリスティックな健康を保つ”「ヒーリング・フード」をコンセプトに、講演やセミナー・イベントを開催。食生活とライフスタイルのアドバイスを中心としながら心身の健康改善に導く<ホリスティック・ヘルス・カウンセリング>を行う。著書『心を癒すたべもの ヒーリング・フード』、『リアル・オーガニック・ライフ』等。

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック