心が癒される食べもの 10

[アトピー・ノート] 須永晃子

2015年10月19日 [月]

おすすめアトピー記事

チョコアレルギーでも安心!キャロブ

食物アレルギーは様々な種類がありますが、今回は、チョコレート(カカオ)を食べることでアレルギー症状が出てしまう「チョコレートアレルギー」について考えてみましょう。

もちろん、カカオもたくさんの栄養を含み、おいしいだけでなく健康効果もあるのですが、カカオに含まれる成分が原因となって頭痛、ジンマシン、金属アレルギーの症状がでると指摘されることもあります。

チョコレートに含まれるトランス脂肪酸によって、脂肪酸代謝が阻害されて免疫が低下し、アレルギー症状が悪化することも心配されます。

また、市販されているチョコレートは、カカオ以外に使用される原料は商品によって様々ですが、白砂糖や油も多く含まれているため、やはり食べ過ぎには注意が必要ですね。

チョコレートが好きなのにアレルギー症状に悩んでいる方におすすめしたい食材が「キャロブ」です。

別名イナゴ豆と呼ばれ、主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物ですが、パウダーにしたものは、カカオの代替品として活用されます。

カフェインは含まれず、カルシウムや鉄分、食物繊維等を豊富に含み、健康食品としても重宝されています。

ココアとしてドリンクにつかってもいいし、チョコレートのお菓子作りにカカオパウダーと同じように使うことができるので、ぜひお試しください!

須永晃子

米国代替医療協会認定ホリスティック・ヘルス・カウンセラー
ヒーリング・フード・コンサルタント。津田塾大学英文学科卒業。東京大学大学院農学生命科学研究科農学国際専攻環境経済学研究室にて「有機農業」を研究。農学修士。”心身のホリスティックな健康を保つ”「ヒーリング・フード」をコンセプトに、講演やセミナー・イベントを開催。食生活とライフスタイルのアドバイスを中心としながら心身の健康改善に導く<ホリスティック・ヘルス・カウンセリング>を行う。著書『心を癒すたべもの ヒーリング・フード』、『リアル・オーガニック・ライフ』等。

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。