【行ってみた】患者さん向けイベントにQLife編集部が潜入!

[アトピー・ノート]

2014年8月12日 [火]

おすすめアトピー記事

アトピーの患者さんを支援する団体がいることをご存じですか?
実は、けっこうあるんです。

それぞれの団体で、楽しくって勉強になるイベント企画や、患者さん同士でお話をするサロンを行っているので、この場を借りて、少しずつ紹介していきたいなと思っています。

今回のテーマは、「姿勢を良くして健康になろう!」

アトピーの症状や、姿勢・歩き方について話す参加者の皆さん

ということで、行ってきました
「アトピーサロン企画第二弾!姿勢を良くして健康になろう!講座」
正しい姿勢や歩き方を身につけて、みんなでワイワイ楽しもう!というイベントです。

スタジオで待っていると、参加者さんが集まってきました。
くるりと輪を作ってまずは自己紹介から。

現在のアトピーの状態や、最近お医者さんに言われたこと、普段の自分の姿勢など、和気あいあいとした雰囲気で話が弾みます。

本日の先生は、FREEGENIC代表の船津未帆先生です。

モデル・女優業を経て、現在は、ウォーキング・ポージングなどのモデル育成、ファッションショーやイベントのプロデュースで活躍中

皆さんの顔と名前がわかったところで、ストレッチを行います。
特に入念に行ったのは肩甲骨!
きれいな歩き方には肩甲骨周りをほぐすことが大切とのこと。皆さん肩が凝ってるので、イタタタ、などと言いながら伸ばしていきます。

肩がほぐれたら、次は正しい立ち姿を教わります。
首が曲がっていたり、脚が曲がっていたり、肩に力が入りすぎていたりと、まっすぐ立つということも難しいものです。

その後は、ウォーキングのレッスンです。
先生の手拍子に合わせてどんどん歩いていきます。

腰に手をあてて、足運びの初歩を教わる

かかとの付け方、背筋の伸ばし方、首の置き方、指先のニュアンス、笑顔の作り方…。丁寧に、かつ、スピーディに先生から指示が入ります。
右足と右手が一緒に出ちゃう!脚が固まって曲がらない!という笑い混じりの声をあげつつ、参加者の皆さんも真剣に歩きます。
歩くだけでも汗をかいていきますが、最近はアトピーには汗をかくことも大切、といわれているそうで皆さんこまめに汗を拭きつつレッスンに取り組んでいます。

1時間30分の講習が終わり、どのくらい上手になったかを確かめるため2列になって歩くと、始まる前とはまったく違う、素敵な歩き方になりました。

凝り固まった体をぐいぐい動かして、大笑いしながらウォーキングをして、コミュニケーションをとってと、充実した時間を過ごせました。

主催のNPO法人「アトピーを良くしたい」をご紹介!

NPO法人「アトピーを良くしたい」の皆さん

今回のイベントを主催したのがNPO法人「アトピーを良くしたい」です。生まれつきアトピー性皮膚炎をもっている横井謙太郎さん(写真右)が代表理事を務めています。
日本各地でイベントやサロンを開催し「100人のアトピーの人がいれば100通りのアトピーの良くなり方がある」という輪を全国に広げていきたい、という理念を持つ団体です。

次回はヨガのイベントを予定しているとのこと。「これをやればアトピーが良くなるわけではないけど、みんなで大笑いして楽しく元気になるようなイベントを開催したいですね」
また、このような企画イベントだけではなく、アトピーについてみんなで語り合うサロンも開催しているそうです。

アトピーの患者さんを支援する団体は色々とあるので、興味があれば是非検索してみてください!

NPO法人「アトピーを良くしたい」

http://atopyrecording.org/

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック