肌に負担をかけない。洗濯洗剤について

[アトピー・ノート] Makico

2014年3月05日 [水]

おすすめアトピー記事

みなさん、日ごろの洗濯洗剤はどんなものを使っていますか?
洗濯された洋服や下着は、肌に直接触れるものであり、何気なく使っている洗濯用洗剤が皮膚に負担をかけていることも考えられます。
実際に洗濯用洗剤を変えたことで、アトピーの症状が少し楽になった、と言った友達もいます。
大好きな洋服を気持ちよく着るうえでも、洗濯用洗剤の選び方は無視できませんね。
洗剤に含まれている、いわゆる界面活性剤と呼ばれるものは、種類がいくつもあり石油系の界面活性剤は皮膚から浸透しタンパク質を破壊すると言われており、注意が必要です。
とはいえ界面活性剤は、汚れを落とすのに必要な成分でもあり、これを踏まえたうえで、濃度を極めて低くし肌への負担がかからないよう配慮した洗剤も存在します。
とことん拘るならば、石けんがベストなのでしょうが、やはり手間がかかりますよね。
洗剤も合う/合わないが少なくとも存在し、個人差があるとは思いますが、肌に長時間触れる下着や洋服ですので、一度根本的な洗剤を変えてみるのは一つの手だと思います。何よりも自身の生活スタイルと合うものをぜひお試しください。

Makico

DIC color & Design School にてカラーとファッションを勉強後、表参道セレクトショップのショップマネージャーを経て、06フリーで活動を開始。
現在はキャリアアップスクールや自身で開催する学美講座開講中。その他、百貨店などでストールイベントや、海外の方に向けたスタイリングも実施中。主に女性へのキレイ発掘をプロデュースする変身プログラムを組み立て活躍中
一般社団法人≪女性パワープロデュース協会≫理事
『Precious』美女塾専任メイク・スタイリング講師

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

興味のあるタグをクリック